< >
blg鳥

5月10日から5月16日まで愛鳥週間 だそうです。


そこで今回は
ハートフルマンション 総務経理部の愛鳥社員に聞いた鳥にまつわるあれこれをお伝えします。


外で野鳥 のヒナ を見つけて、心配になって拾ってしまった・・・
触ってしまうと人間の臭いを気にして、親鳥が育てなくなる・・・
という話きいたことがありませんか?


愛鳥社員によれば
外で野鳥のヒナを見つけたら・・・
「拾わないでください。近くに親鳥がいます。
 拾わずそっと離れて見守ってください。」
「うっかり触ってしまった後でも大丈夫。
 人間のにおいがついても親鳥はヒナを見捨てません。
 もとの場所に戻してあげてください。」
とのことです。


「また、色鮮やかな鳥、ペットショップで見たことがある鳥を外で見かけたら
 迷い鳥の可能性が高いです。飼われた鳥は外で生きていけません。
 鳥を飼育していた知人や警察に相談して、保護してくださる方を探しましょう。
 見た場所、鳥の色や体のサイズもヒントになります。」
とのことです。


この時期、ハートフルマンションが管理するマンションにもツバメ等が巣作りを始めます。


でき始めのタイミングであれば清掃させていただきますので、ご連絡をお願いします。

もし巣が完成していて、ヒナや卵がいる場合は「鳥獣保護法」により
撤去を禁止されていますので、巣立つまで温かく見守っていただければと思います。


ご理解をお願いします。

応援します!幸せハートフルライフ!!!

スポンサーサイト



こんにちは!ブログ担当の服部です(´▽`*)

今年も節分の季節がやってきました!!
ブログ用

昨年は124年ぶりに2月2日が節分となりましたが、今年は2月3日が節分です(^o^)丿


節分といえば豆をまいて鬼を払い、その後に指定された方角に向かって恵方巻を食べる…という流れのイメージがあります。


地方によって多少節分の内容や流れが異なるようですが、どの地域でも目的は無病息災を願って行う行事です。


ただ、この節分、年々やり方が変わってきているのです。


その理由として、コロナの影響・子どもの豆の誤嚥事故・恵方巻の大量廃棄といった原因があります。



そんな問題を抱えながらでも、昔からの日本の行事である節分を継続するために最近の節分とはどんな工夫をしているのでしょうか。



まず、コロナ禍の豆まき事情です。
★節分となると人がたくさん集まって豆まきのイベントがよくあるが、コロナ禍なので小規模で楽しむ。
★大きな声で『鬼は外!福は内!』という掛け声は飛沫防止のため声を出さずに行う。
★豆をそこら中に投げるとどこで菌を拾うか分からないので、衛生的に豆を食べられるように個包装になっているものを使う。

ブログ用

続いて豆の誤嚥防止事情です。
★豆ではなく、新聞紙を丸めて投げる。
★口の中で早く溶けるたまごボーロを使う。
★すぐに口に入れられない個包装になった豆を投げる。



最後に恵方巻の大量破棄事情です。
★予約販売の実施。
★サイズ・メニューの工夫。
★需要に見合った販売。

ブログ用


調べていて気が付いたのは、コロナと誤嚥対策は個包装になっている豆を使うことで一気に問題解決に近づきます!!

個包装であれば掃除する手間もなく楽ちんですよね(*^^)v

ぜひ取り入れましょう!!


そして驚いたのが恵方巻問題ですが、この問題をSDGsとして取り組んでいる事業がすごく増えているんです。

どういうことかといいますと… 例えば、恵方巻の中身は普段であれば捨ててしまう刺身の切れ端を使ったり、スーパーで売れ残りそうなお惣菜(例えば油淋鶏やお肉をすき焼き風に味付けしたものなど)を中に入れたりして、他の食品のフードロスも出ないよう工夫されています。


恵方巻のことをSDGs巻きと呼ぶ商品も出ています( *´艸`)


今年は『北北西微北』を向くそうです!!←難し(笑)

コロナ禍でやれること、さらにはSDGsを意識したやり方で節分行事ができるのであれば、コロナの終息を願う意味でもぜひ行いたいですね(^o^)/



ハートフルマンションにも福がたくさん入ってくることを願って・・・

「鬼はそとー!!」
「コロナもそとー!!」

「福はうちー!!ヽ(^o^)丿」


  
こんにちは♪ブログ担当の服部です(´▽`*)

去年から引き続き、今年も大雪で生活に支障が出ている地域がたくさんあるみたいですね・・・((+_+))

ハートフルマンションでこの季節にものすごく苦労している拠点が北陸支店です。

ブログ用

北陸支店は富山県・福井県を管轄していて、毎年11月後半ごろから雪の対策を行っています。

東海地方の人からすると想像を絶する積雪量で、1m以上の高さの雪が積もるので寒さと危険の中マンションの管理をするのも大変な仕事です(;・∀・)
ブログ用

特に大変な作業が、毎年12月頃までに融雪がついているマンション(約50棟)の融雪装置の点検作業です。

融雪とは何か(・・?

最近は雪が降る地域では当たり前に街中にある装置で、雪が降っている動きをセンサーが察知して、地下から生暖かい地下水が道路に出てくるというもので、道路に埋め込まれた水道です。
ブログ用

この融雪がマンションの駐車場にも設置されているのですが、点検というのがおもに大元の管の砂抜きをして水の量を調整し、試運転をするという流れになります。

例えば3か所穴から水が出てくる融雪で、1か所でも小石が挟まった状態で運転してしまうと、残りの2か所から出る勢いが強くなってしまい、駐車している車に水がかかってしまう恐れがあるため、試運転前に石を取り除き水圧を整える点検を行います。

これが1棟のマンションにあたり1~2時間ほどかかるため、かなり大変な作業です(;’’∀’’)


しかし、この点検を丁寧に行うことによって雪が積もった場合でも雪が溶けやすくなるため、入居者様の安全を確保することができています\(^o^)/


しかしながら、この融雪装置が追い付かないレベルで雪が降ることもあり、その場合は対応や不具合の問合せがどうしても増えてしまいます。

そんな場合も対応させていただき、トラブルの解決に最善を尽くしています(`・ω・´)ゞ


また、融雪装置が付いていないマンション(約20棟)は人が雪かきをし、日が当たって雪が溶けないといつまでも雪が残ってしまいます。

そういった融雪装置が付いていない物件にはハートフルマンションからママさんダンプを入居者様に貸出しをしています!!
ブログ用

大雪が積もった場合、基本的には全マンション雪かきは入居者様にお願いしていて『入居者みんなでやりましょう』とアナウンスさせていただいているので、アイテムを使って入居者様同士で協力して作業をして頂けているのは本当に感謝ですm(__)m


このように、北陸支店では同じハートフルマンションでも土地柄によって管理の作業内容が全然違ってきます。

毎年雪の量は予想のつかないことですが、万が一のことを想定して何十棟ものマンションを点検するのはすごく大変さと責任があるお仕事ですが、ハートフルマンションの北陸支店は入居者様の安全を第一に考えて日々作業に取り組んでおります!!


また、管理の話とは別で北陸地方で新築のマンションを建てる計画の際にはその時点で標準でエアコン設備を付けたり、融雪装置を必須にしたり、植栽をなしにしたりと、雪が降る寒い地域ならではの提案をさせていただています。



今年もまだまだ気の抜けない季節が続きますが、今年のハートフルマンション北陸支店も引き続きマンションの維持、入居者様の安心した暮らしを確保できるよう精進して参ります!!


富山県・福井県でマンションの建築を考え中の方、引越しを考え中の方、ぜひお気軽にお問合せください(´∀`*)


2022年もスタッフ一同宜しくお願い致しますo(^▽^)o
ブログ用


「応援します、幸せハートフルライフ!!!



ハートフルマンション北陸支店
【住所】
富山県富山市二口町4-4-7

【TEL】
代表 076-494-8560
管理部 076-494-8565

【Instagram】
アカウント名→heartful_hokuriku
     (https://www.instagram.com/heartful_hokuriku/?hl=ja
すっかり季節も秋になり、そろそろ衣替えをしないといけないほどに気温も寒い日が増えてきましたね(^∇^)🍃

秋は春と同様過ごしやすい季節なので、この季節だからこそやりたくなることがありませんか?

皆さんは〇〇の秋といったら何を浮かべますか?

世間でよく耳にする『〇〇の秋』。例えばどんなものが言われるんだろうと思い、調べてみました!!


まずは旬の味覚を楽しむ『食欲の秋』。
ブログ用

なぜ秋になると食欲が増すのでしょう(・・?

それは日照時間が短くなると、心身の安定につながる脳内の「セロトニン」の分泌が減り、それを補うためにたくさん食べたくなるそうです。それと、気温が下がると基礎代謝が上がるため、寒い冬に備えてカロリーを蓄えておこうとするという説もあります。

なるほどですね。

それ以外にも単純に秋は美味しい食材がたくさん旬で出回る理由もあると思いますヽ(^o^)丿

栗やサンマやきのこ・・・美味しい食べ物がテンションを上げてくれます🍴


そして次に外で体を動かす『スポーツの秋』。
ブログ用

10月にはスポーツの日(今年はオリンピックで7月23日でした)という祝日があるほどなので、
秋はスポーツがしやすい季節なんですね!!

昔から運動会も秋に行われるイメージです(゚∀゚)

確かにゴルフや登山など秋がシーズンのスポーツもたくさんある気がします🎾⛳


他にも『実りの秋』。これは果物狩りの種類が豊富の意味です。りんごやぶどうや柿や他にもたくさん秋は果物が実を咲かせ美味しい季節ですね( *´艸`)
ブログ用


『勉強の秋』『読書の秋』秋は長夜といって夜の時間が長い上に、気温が低く集中しやすいというところから勉強や読書をするにはぴったりな季節なんだそうです🖍
ブログ用

いろいろ『〇〇の秋』がありますが、すべて由来がちゃんとあるんですね!!

何か行動するにしてもやりやすい季節であり、だからこそ楽しみが多い季節であることが分かりました♪

ちなみにステーションのみんなは〇〇の秋といったら何なんでしょう(^∇^)

それぞれ秋になると毎年やってるわーというようなことを聞いてみました!


西川😃{自転車でポタリングが気持ちいいですよ~🚴☀
高岡😃{秋といったらキャンプのシーズンでしょー!!🍁
松村😃{G-1(競馬)が楽しみすぎです🐕💨
中山😃{海へ行きます!そしてアジを釣ります!🐟
渡邉😃{秋服爆買いします!!私といったらコレでしょ!👠✨
服部😃{いやもう味ご飯(炊き込みご飯)炊きまくりですよね。親戚中に配ってます。🍙


みんなしっかり季節を感じながら生きていて良かったです。笑

季節ごとに楽しみがあることはいいですよね(^o^)丿

今年の秋もステーションズはプライベートを各々充実させて参ります(`・ω・´)ゞ

そして今年の繁忙期に向けて徐々にテンションを上げていきます!!



皆さんも秋ならではの楽しみを見つけて過ごしやすい季節を体で感じてみてください(* ´ ▽ ` *)


「応援します、幸せハートフルライフ!!!」

  
去年とは違い世間は夏休み真っ最中で、平日のスーパーや公園でも子どもたちをよく見かけます(^∇^)

今年の夏休み(お盆休み)も自粛確定なのでおうち時間の過ごし方を考えなくてはいけません!!
外は暑いし、家の中で過ごすことが多くなりそうなので、お盆休みをきっかけに新しいことを始めてみるのはいかがでしょう(゚∀゚)💡

どうせ始めるなら継続的に続けていけることがいいですよね!!

人は新しく始めたことを毎日続けて、それが習慣的になるなるまでに21日もしくは66日かかるそうです。昔から言われているのは21日説で、本当は66日は必要だと最近言われているようです。
なので目標は66日続けることでいいと思います( ̄^ ̄)ゞ

ブログ用


ステーションのメンバーはお盆休みをきっかけに各々が新しく挑戦する目標を立てました!!(まさしく夏の友です)

松村の目標 😄{健康のため、毎日ヤクルトを一本飲みまーす!

梶田の目標 😃{毎日30分読書の時間をとります!漫画ではありませんよ!

渡邉の目標 😃{夜ご飯のスタートは野菜から食べるようにします!!

西川・高岡・服部の目標 😃😄😄{1日に水を2リットル飲むぞーッ!!オーッ


という感じです(^-^)/
わりと健康志向の人が多いステーションズということが分かりました(笑)

やれるかどうかは別として、みんなで挑戦してみようとすることが仲間がいて頑張れそうな気がしますp(*^-^*)q
継続的に続けれた人からまた66日以上たってから生活や体調の変化などを聞きたいと思います!!


ステーションのお盆休暇のお知らせです。

8月11日(水)~ 8月16日(月)休業
8月17日(火)10:00~ 通常営業

となりますm(__)m
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い致しますm(__)m


「応援します、幸せハートフルライフ!!!」