< >
こんにちは!名古屋支店blog担当の寺嶋です(^-^)/

名古屋支店は、豊田市のSDGsパートナーとして登録されているのですが、
先日、豊田市が開催する「とよたのSDGs」セミナーに支店長松田と一緒に参加してまいりました!



こちらのイベントは、企業・NPO・教育機関・市民活動団体・行政職員など様々な立場の方がSDGsにおける自らの役割を考え、他業種との連携・共働の在り方について認識を深めていくセミナーです。

実は、日本という国は、「売る側と買う側」「発注する側と受注する側」といった上下関係の上でなりたっている経済活動が中心で、他業種同士で同じ目標を目指すなどの並列関係のパートナーシップは、まだあまり馴染みがありません。

しかし、SDGsの目標をはじめとした課題を解決していくには、単体の動きよりもチームで動く方がパワフルだし、解決する道筋も多く、早くなりますよね!

とよたSDGs1




さて、今回参加したイベントは多種多様な企業や団体の方とグループになり、カードゲームを使いながら課題について話し合っていくことで、交流を深めることが目的でした。

私はあまりこういったイベントに参加したことがなかったので、ちょっと緊張していたのですが、やはりSDGsという同じテーマで集まっている皆さんですので、すぐに打ち解けることができました。
名古屋支店はこのイベントの直前に社内でSDGs勉強会を開いたところだったので、そのことを同じ席の方に伝えると「勉強会!?具体的にどんなことをするんですか?」と興味を持ってくださいました(^^♪(私の話をメモ取って聞いてくれてる!と嬉しくなりました)
年齢も性別も職種や業界も違う人々で、同じ課題について話し合うのはとても刺激的ですね!ハートフルマンションのSDGsの取り組みについてもお話できて、私も嬉しく思いました。

とよたSDGs3とよたSDGs4とよたSDGs5


このイベントはあと数回継続しますので、また出席する予定です。次回は他社・他団体のSDGsの取り組みについても詳しくお話を聞いて、ハートフルに取り入れられることが見つかればいいなと思います。

とよたSDGs2sdg_icon_17_ja_2.png
※写真は、講演主催者の許可を得て掲載しています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ハートフルマンション(株)名古屋支店
TEL:(0561)56-1136

フォロワー数2000人突破!Instagramやってます!

スポンサーサイト