< >
ハートフルマンションの総務経理部の女性社員の冬服がリニューアルされました!!


夏服同様、ジェンダーレス平等の実現のためパンツスタイルを導入していますo(^▽^)o


sdg_icon_05_ja_2_202110141502383c8.png


スカートとパンツは個人の自由で選ぶことができるシステムです♪

上も2種類のデザインを毎日交互で着るので気分も変わりますヽ(^o^)丿



緑シャツ&大きな緑リボンの爽やか可愛いスタイル☆

S__96960530.gif

S__96960528.gif


白シャツ&赤リボンの清楚系可愛いスタイル☆

S__96976900.gif

S__96960531.gif


元気いっぱいお客様をおもてなしさせていただきます(*^▽^*)!!


本店ではエントランスやトイレも総務経理部で季節の飾りつけを毎月更新しています!

そこもぜひ注目してください(*´ω`*)

S__96960525.gif

S__96960527.gif


ハッピーハロウィン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


スポンサーサイト



こんにちは!名古屋支店blog担当寺嶋です(^^)/

9月17日に名古屋ウインクあいちで開催された「名大社転職フェア」に名古屋支店が出店してきました!
新型コロナの影響で、就職・転職活動もオンライン化が進む昨今。こういった対面式の就活イベントにどれくらい人が集まるのだろうと、やや心配でしたが、転職フェア全体の来場者数は600名を超え、私達、ハートフルマンション(株)のブースにも22名もの方々が来店されました!!


keyvisual.jpg

当日は、来場者の方々の熱気を感じる時間帯もありましたし、他社様のブースの展示方法なども大変勉強になりました。それぞれのブースに個性が出ていて、とても面白かったです。
(プロジェクターで動画を流すやつ、名古屋支店もやりたい!)


名大社1名大社 新名大社4



弊社は営業職・現場監督を募集していたのですが、来場してくださった方々は真摯にお話を聞いて下さり、そして、わからないことは率直に質問してくださるという印象を受けました。皆様の熱意に、私も背筋が伸びる思いでした。

弊社であっても、他社様でも、皆様がご自身とマッチングする素敵な企業に出会えることをお祈りしております。




さて、実は11月5日㈯6日㈰も名大社転職フェアに出店致します!現在着々と準備中です。今回は2日間の出店ですので、前回よりもさらに多くの人とお会いするチャンスがありそうです。ぜひ、ご来場ください!会場でお待ちしております(^-^)/


日時11月5日(土)・6日(日)  11:00~17:00

会場 ウインクあいち(Googleマップ

来場予約名大社HPからどうぞ!


採用についてのお問合せはお気軽に名古屋支店 採用担当松田まで!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ハートフルマンション(株)名古屋支店
TEL:(0561)56-1136

フォロワー数2000人突破!Instagramやってます!

こんにちは!名古屋支店blog担当の寺嶋です(^^♪

みなさん、お気づきですか。あと2か月ちょっとで2022年も終わりですよ・・・(゚д゚)エ、モウ?
本屋さんや文房具店、雑誌の特集でも来年の手帳がお目見えし始めましたね。今年の手帳を振り返ると、年はじめに立てた目標が全く達成されていないことで有名な寺嶋ですが、この時期になるといつも来年の手帳や文房具選びにわくわくします。今年はSDGsに着目した文具選びをしてみようかな!と考え中です。

今回は私が見つけたサステナブルな文具をご紹介します。



ノート



使うほど地球にやさしいボールペン「PENON」

FSC_newsentry_1434348343_image.jpgPEFCマーク


森林認証制度をご存じですか?森林認証制度とは、適切に管理された森林から切り出した木材などに認証マークを発行し、持続可能な森林の利用と保護を図ろうとする制度です。このマークがついた製品を積極的に購入することで、森林破壊や劣化を防ぎながら、木材消費と植樹がバランスよく行われます。FSCマークとPEFCマークとがあり、それぞれ別の指標や基準を設けています。制度の内容は知らなくても、マークを見たことがある方は多いのではないでしょうか。


flag_pen.jpgtorikumi-03.jpg
画像出典:PENON HPより

PENONのボールペンはこの森林認証の木材を使用、パッケージも森林認証紙を使用して、プラスチックの利用を最小限に抑えています。しかもカワイイ(・∀・)Qポチットナ!!
木はCO2を吸収して成長しますが、成熟期に入るとその吸収率が落ちていきます。そのため、そういった木を木材として使用し、新たに苗木をする方が、森林全体のCO2吸収率を上げることに繋がるのです。PENONのボールペンを使うと、森林の若返りに貢献できるということですね。

替え芯のパッケージは封筒になっており、使い切ったインク芯を封入して投函すると無償で回収してリサイクルしてくれる仕組みになっています。ここまで徹底している会社はなかなかありません!!

『PENON』HPはこちらから



ページに残った文字にキュン♡「本だったノート」

hondattanote001-scaled.jpg

出典:(株)バリューブックスHP

(株)バリューブックスはオンラインで古本の買い取り・販売を行っています。一日に2万冊ほどの本が全国から集まりますが、残念ながらその半分は品質上買い取れず古紙回収に回されるそうです。そこで、その古紙を再生紙に生まれ変わらせ、ノートを作成し販売を始めました。用紙の原材料は文庫本だったものが多いようで、ページをめくるとたまに「文字のカケラ」が残っていることがあるそうです。その文字から「いったいどんな本だったのだろう・・・」(´∀`*)と思いを巡らせると、よりノートへの愛着が湧きそうですね。

hondattanote008.jpg

出典:(株)バリューブックスHP

また、印刷時に使用しているインクも、他製品に使用した際の残ったインクを利用。あえて色を均一にそろえず、濃度調整の為のテスト印刷等もせず、意図せず自然なグラデーションが生まれるようにしているのだそう。生産段階で余計なインク・用紙の消費を抑え、「世界に1冊しかない」特別感が生まれるというのは、地球にも利用する私たちにも嬉しいシステムですね。

(株)バリューブックスHPはこちらから




まるで未来の秘密道具!使っても減らないノート「Rocket Book」


「ド〇えも~ん!また字を書き間違えちゃったよ~!なんとかして~!。゚(゚´Д`゚)゚。」
「しょうがないなぁ・・・『Rocket Book』!!!🚀」

と登場してもおかしくない、近未来なノートがすでに爆誕していました。こちらのノートは書いても濡れタオルで拭けば白紙に戻り、1000回以上繰り返し使えるノートです。

rocket book2rocket book1
出典:「Rocket Book」HP


スマホでメモする、スケジュール管理するという方も増えていますが、やはりパッと浮かんだアイデアを残しておくには、手書きがベストですよね。ですが、たまっていくノートの置き場所や整理するわずらわしさもあります。このノートは、スマホをかざすと簡単にスキャンができ、保存や共有が可能です。スマホの中にデータを保存してしまえば、見返しも簡単!ノートは拭いて白紙に戻して、また新たなアイデアを書き込むことができます。

Rocket BookのHPによると、会社員は年間10000枚の紙を使用しており、それは一人当たり一年で1.2本の木を消費していることになるそうです。Rocket Bookを使えば、その一冊が人生で最後に買うノートになるかもしれません。サステナブルこの上ない商品ですね!

「Rocket Book」HPはこちらから



書く→植える→育てる?!「芽が出る鉛筆」


megaderu3_2022101714042409b.jpg

プラスチックを使わないので、今また注目されつつある「鉛筆」ですが、短くなったら捨ててしまうしかないのでしょうか?いいえ!植えるという手があります!

サステナブル先進国デンマークから届いたこの「芽が出る鉛筆」は、鉛筆の先端に植物の種子がパッケージされており、使い終わった鉛筆を土にさしておくと、そこから芽が出て植物が育つ鉛筆なんです!使い終えたものを捨てるのではなく、土に埋める。そこから新しい命が誕生し、生まれ変わる瞬間をその目で目撃することができる。この体験を通して、家庭でモノや資源の使い方・選び方を考える機会になりますね。種子は上手に育てるとハーブに成長し、お料理にも使えるそうです。植物の成長を観察しながら、自然をより身近に感じることができそうです。

megaderu.gif

出典: ”芽が出る鉛筆”の日本輸入総販売店retro bank





名古屋支店も「森林認証用紙」使ってます!!

名古屋支店2名古屋支店1


私達名古屋支店も普段から「森林認証マーク」が付いた用紙を日常的に使用しています。お客様にお渡しする資料や、ご自宅にお届けするチラシやDMも森林認証マークがついた用紙で作っているんですよ!

みなさんも、新たに文具を購入する際は、森林認証マークや、製造過程などもチェックしてみてくださいね!きっと今までよりも愛着がわいて、大切に使えるはずです(*^_^*)


ハートフルマンション名古屋支店では、私たちと一緒にSDGsアクションに取り組んでくれる人材を大大大募集中です。定期的に開かれるSDGs勉強会で、あなたの想いを私たちに共有してください。ぜひ一緒にサステナブルなアクションを起こしていきましょう!

採用に関しては、下記名古屋支店採用担当松田まで、お気軽にお問合せください。名古屋支店スタッフ一同お待ちしています!o(^▽^)o


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ハートフルマンション(株)名古屋支店
TEL:(0561)56-1136

フォロワー数2000人突破!Instagramやってます!

10月に入り、肌寒い日が増えてきました(ノ_<)


朝晩と冷え込むこともありますが、まだ暖房器具を使うのも早い気が・・・
そう思って着る洋服で調節している方も多い時期かと思います。

image01.gif
↑ステーションの暑がり中山と寒がり松村の様子です。


これからどんどん寒くなっていきますが、ハートフルマンションにお住いの方はまだまだ暖房いらずで過ごせるはずです!!o(^▽^)o


ハートフルマンションは優れた鉄筋コンクリート造で造られた建物なので、断熱がしっかりされています!


通常の木造アパートですと、熱の出入りが多いためすき間風が気になり暖房器具を使っても寒いと感じやすいそうです。
図3

ですが、ハートフルマンションは壁の内側に断熱材(ウレタン)が入っています。


image2.gif

断熱材があることで冷気が入りにくく、熱が逃げにくくなりますv(o゚∀゚o)v
図4


更に最近の新築はほぼペアガラスになっているので、より暖かく感じます(*゚Q゚*)

ペアガラスは1枚ガラスと比べてガラスとガラスの間の空気層がダウンジャケットと同じ効果を発揮し、断熱を期待することができます。

img_1_1.gif
お部屋を暖かく保てることは、省エネにもなり一石二鳥ですね(*´∀`人 ♪


これからの季節、どうしても北側のお部屋は日当たりもないため冷えやすくなってます。
そこで入居者様にお願いがございます。

その部屋を少しでも暖めようとご自身で工夫して、窓にプチプチを貼ったり、段ボールを貼ったりされる方も中にはいらっしゃると思います。

putiputi5.gif


窓のサンに粘着の強いテープを使った際には剥がすときにシールあとが残らないように原状回復をしていただきますようお願い致しますm(__)m



現在アパート・マンションをお探しの方、ハートフルマンションで快適な秋冬シーズンを過ごしましょう\(^o^)/

お部屋探しの方
ハートフルステーション
岐阜県可児市塩1266
☎0574-42-8103
定休日:毎週水曜・第2第4火曜日


応援します!幸せハートライフ♪

先日、岐阜県可児市にて新築マンションの見学会が行われました!(^^)!


場所は可児市土田の大通りから1本中に入った程良く静かな住宅地で住みやすい地域です。

マンション名は【Neo StageⅠ】【Neo StageⅡ】といいますヽ(^o^)丿

S__96231438.gif

S__96231436.gif

見学会ではマンション建築を検討されているお客様や不動産会社のお客様対象にハートフルマンションの営業課が接客させていただきました!!


マンションは2棟建てで、1棟はペット飼育可能マンションになります(*´▽`*)

見学会ではマンションの仕様や外構・内装など1組のお客様に担当の営業が順に説明をしながらマンション全体を見て頂きました。

S__96231446.gif

S__96231453.gif

実はこのマンションですが、建てられたオーナー様にとっては3棟目のマンションになります。

ちなみに最初の1棟目は他社で建てられています。


しかし2棟目、3棟目はハートフルマンションで建ててくださいました。


オーナー様のお話によりますと実は、2棟目のマンションをハートフルで建てて頂いた際に、建築するときの工事部、建った後のマンションの管理をする管理部の対応がとても良くて大きな信頼感を抱いてくれたそうです(*´∀`人 


マンションは建てるまでの過程もオーナー様にとっては大切ですし、それを管理して維持していくことも、とても重要になります。


今回完成したNeo StageⅠとⅡも元々はオーナー様が農業をしていた土地で、マンションにしようか迷っていたところ、将来のことを考えて相続税対策として踏み切りました。

それを相談できるハートフルマンションの営業課にも今までの信頼があるからこそできたことです。


完成されたNeo StageⅠ・Ⅱも工事部にお任せしていただきオーナー様もとても喜ばれています。


こちらのマンション、現在入居者様募集中でありがたいことに残りの空室わずかです(^^)v


たくさんの方に愛されるマンションになりますよう、次はステーションと管理部にバトンタッチとなります!!

ネオステージⅠ

ネオステージⅡ

気になる方はぜひハートフルステーションへお問合せくださいヽ(^o^)丿

ハートフルステーション
岐阜県可児市塩1266
☎0574-42-8103
定休日:毎週水曜・第2第4火曜日


またハートフルマンションでは新築マンションの完成のタイミングで見学会を開催しております。
入居が始まる前のマンションに実際に入ってお話が聞けるいい機会だと思いますo(^▽^)o

土地活用でお悩みの方や不動産関係のお客様はぜひ一度ハートフルマンションにお問合せ下さい(^_-)-☆


ハートフルマンション㈱岐阜本店
岐阜県可児市下恵土5433-1
☎0574-61-2822


ハートフルマンション㈱尾張支店
愛知県春日井市東野町3-12-19
☎0568-37-0722


ハートフルマンション㈱名古屋支店
愛知県みよし市三好町井ノ花95-11
☎0561-56-1136


ハートフルマンション㈱北陸支店
富山県富山市二口町4-4-7
☎076-494-8560


ハートフルマンション㈱滋賀支店
滋賀県守山市守山2-1-52
☎077-514-2077


こんにちは!名古屋支店log担当の寺嶋です。

だんだん涼しい日が増えてきましたね!お店にはすでに秋冬物の新作アイテムが登場しています。実はアパレル業界もSDGsと深く関係しています。
服




生産する時点で環境負担が大きすぎるアパレル産業

みなさんは、今着ているその服一枚を作るためにどういった過程があって、今手元に届いているか気になったことはありませんか?口に入れる食品は、生産者の顔や工場の住所、原材料の産出国などあらゆる情報がパッケージに印刷されているのに、衣服に関しては、「生産者の顔」は全く見えてこないのが現状です。

「Made in China」では、広い中国のどこで作られたのかまで想像するのは難しいですね。綿50%とポリエステル50%の生地は一体どうやって違う繊維同士を混ぜ込んで一枚の生地にしているんでしょうか?その綿は一体どこからやってきたのでしょう?肌に直接触れるものなのに、実はよくわからないまま購入してるんですよね。

環境省のHPによると、原材料を調達し、製造段階までに排出される環境負担の総量は、年間でCO2排出量が90,000kt、水の消費量は約83億㎥、端財等の排出量は約45,000t。

img_fashion03 new

出典:環境庁HP


これらだけでなく、衣服からでるマイクロプラスチックが毎年50万トンも海洋に放出されていることも、私たち消費者にはあまり知られていない事実です。ぜひ消費者庁・環境省のHPをチェックしてみてください。

〇消費者庁

〇環境庁


過酷な労働環境で安価を実現している事実

ファストファッションがメジャーになり、Tシャツ1枚が1000円以下でも購入できるようになりましたが、では、それを作っている生産者・縫製工場の人々の賃金は一体どれくらいなのでしょう?

大手アパレルメーカーが途上国の工場で低賃金・長時間労働・児童労働をさせていることも、エシカルな観点から問題視されています。

児童労働

参照:ETHICAL CHOICE 「児童労働 教育を受けられず、働く子どもを守るためにできること



購入者ができるアクション

その1 今ある服を長く着る

環境省の調べでは、一年間一回も着られていない服が、1人当たり25枚もあるのだそうです!みなさんのクローゼットの中にも、ずっと着ていない服が奥の方に追いやられていませんか?

購入する時には、この服を何年くらい着るつもりなのか、他の服との組み合わせや、長持ちするための洗濯・保管方法なども考えて購入するのがよさそうです。購入後もできるだけ長く着れるように、流行に左右されにくいデザインを選ぶのもいいですね。小さなホツレなどは自分で直すこともできます。



その2 オーガニックコットンを選ぶ

私たちの衣服を生産するうえで必要不可欠な繊維・コットン(綿)ですが、実はコットンはすべての農作物の中でも最も水を必要とする作物と言われています。コットン生産国では川や地下水のほとんどがコットン生産に使われ、干ばつが年々進み、安全な飲み水にを得られない人も一億人いるとされています。

また、コットンは水だけでなく、世界一殺虫剤を使う農作物でもあります。大量の薬剤使用により、土や空気は汚染され、その地域の健康被害の原因にもなっています。また、薬物に汚染された土地を再生することができず、また新たな農地を求めて、森林が開拓される問題も起きています。


コットン

こういった問題を解決すべく、今注目されているのがオーガニックコットンです。オーガニックコットンは、化学肥料を使わず、生産される綿花のことで、認証機関の下記ののような基準をクリアしたものがオーガニックコットンと表示できます。

〇3年以上にわたって、禁止された農薬や化学肥料を使わずに農産物を生産する。

〇遺伝子組み換え種子ではないこと。

〇フェアトレードであること。

〇児童労働が行われていないこと。・・・・など

参照:suspro「オーガニックコットンとは?無農薬栽培と科学薬品を使わない製造工程で、作る人も使う人も安心できる天然エコ素材」


その3 古着を活用する

古着を着ることで、新たな衣服の購入を抑え、生産のときにかかる環境負荷をなくすこともできます。今はメルカリやセカンドストリートなどで手軽に古着を売買できますので、自分が着なくなった服を捨てることなくリサイクルすることもできますね。私もこの夏はメルカリで古着のワンピースとスカートを購入しました!直に商品を見ることはできませんが、販売者が記載した詳細情報をもとに、手持ちの服とサイズ感を比較したりして購入すれば、新品の服をネット通販で買うのと変わりません。ヴィンテージだと一期一会の出会いになりますので、誰ともかぶらないファッションを楽しめますよ!(^-^)/



「その一枚」の背景を考えてみる

最近は再生繊維などを使ったアパレルブランドも増えてきましたし、HPを見ると生産者の思いやブランドのポリシーなどが書かれていることもあり、服が出来上がるまでの背景を知ることができます。そういった背景を知ると、また、その服への愛着がより一層湧いてきて、着ているときの気分も上がるような気がします。

肌寒い日も増えてきた今日この頃。新しい秋服を買う前に、今ある服を今一度振り返ってみるものいいかもしれませんね!


SDGs勉強会で情報をアップデート!

ハートフルマンションでは四半期ごとにSDGs勉強会を本社・各支店で実施しています。個人でできることから、支店、会社単位のアクションなどもスタッフみんなで話し合い、情報交換しています。そこで出たアイディアをもとに、今回もあらたにスローガンを掲げました。


nagoya スローガン



今後も、ハートフルマンションはSDGsアクションに積極的に取り組んでいきます。名古屋支店ではそんな私たちに共感してくれる人材も大募集中!小さなことから一緒にSDGsを盛り上げていきませんか?詳細、ご質問は、ぜひお気軽に下記名古屋支店までお問合せください(^^♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ハートフルマンション(株)名古屋支店
TEL:(0561)56-1136

フォロワー数2000人突破!Instagramやってます!