< >
2018.05.13 梅雨を楽しむ
ジメジメとした湿気に悩まされる季節、「梅雨」がもうすぐやって来ますね(=_=)
雨が降ると、気分が憂鬱になる…という人は、とても多いと言われています。
でも、雨が好き!という人も、意外に多いそうです。
そこで今回は梅雨の楽しみ方をいくつかご紹介しようかと思います

1. 雨を好きになってみる
   s-①虹

雨が好き、という人は、雨の「音」に癒されるという意見が多いそうです。
窓や屋根に当たる雨音に耳を澄まして聞いていると、心地よくリラックス
できるとのことなのですが、みなさんはどうですか?
また、雨が上がれば虹が掛かるかもしれませんし、雨に洗われた空気は
吸い込むととても気持ちがいいですよね。

2. 雨の日ならではのおしゃれを楽しむ
   s-②おしゃれ

雨の日に使用する、傘やレインブーツ。梅雨入り前には、商品がたくさん
並びますよね。
近年は、レインブーツも流行していますし、毎年傘は新作が発表されます。

かわいらしいレイングッズを、ついつい衝動買いしてしまったことのある人も、
多いのではないでしょうか?
そんなかわいらしいレイングッズを、毎日のように使用できるのは
梅雨ならではですよね。

3. 梅雨の花、アジサイを楽しむ
   s-③紫陽花

梅雨の花と言えば、アジサイですよね。
晴れた日に咲いたアジサイも、十分かわいらしいし、きれいですが、
雨に濡れるとまた一段と、花色が鮮やかになります。
また、お寺などでアジサイをたくさん植えている所もありますよね。
そういった場所で、静かに雨音を楽しみながら、アジサイを眺めながら
心を清らかにするのも素敵です。

4. 屋内で楽しめる趣味を満喫する
s-④趣味

春は陽気に誘われ、出かけることが多い季節ですよね。
そして、夏も、まぶしい日差しに誘われて、出かけることが増えます。
では、その合間の梅雨は、屋内で楽しむ趣味を満喫するのはいかがですか?
家の中では、
・読書
・DVD鑑賞
・裁縫
・料理
etc・・・。

出掛けることができるなら
・美術館めぐり
・博物館めぐり
・スポーツクラブ
・ショッピング
etc・・・。

5. 蛍観賞に出かける
   s-⑤蛍

梅雨も終わりに近づくと、蛍の時期がやってきます。
雨上がりの午後8時ごろに一番活発に飛び回るといわれている蛍。
雨で一日中家に籠っていた人も、もし夜に雨が上がったら、蛍鑑賞に
出かけてみてはいかがですか?

いかがでしょうか?
雨が降るからこそ楽しめる何かを見つけることができたら、
雨が苦手・・・という気持ちが、少し軽くなるかもしれませんよね。
「嫌だ嫌だ」と思っても梅雨はやって来ますし、梅雨に入れば雨が降ります。
「雨降りが好き!」と言葉に出して、前向きに楽しむ事で気分が晴れるし
人生が豊かになるかも・・・ですね(^^♪


「応援します、幸せハートフルライフ!!!」

    

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://heartfulst.blog.fc2.com/tb.php/269-10f6d3a8